シンガポール経理マンです。
コロナショックに伴う世界同時株安が起こっておりますが、定期的に株価の状況を備忘録として残しておきたいと思います。
今回の暴落はまだ続いておりますが、リアルタイムの状況を残しておくことで将来起こるである次なる暴落の際に役立てていければと思っております。
最高値からの下落毎に~10%は緑、~20%は黄、~30%は青、30%~は白となっています。
7/28の株価と比較すると下落したのは20銘柄でした。
コロナショックによるシンガポールリートの株価への影響を今までは週次で確認しておりましたが、最近大きな変動要素もないため今回から月次での変動チェックにしました。
最近では世界的に株価は堅調に推移しており、ダウ平均株価も下記の通り推移しております。
8月中の推移
今年の推移
ほとんどコロナショック前の水準に戻しており、多くの銘柄ではコロナショック前の水準を超えております。
日本では安部首相が辞任を表明し、円高、株安で推移しておりますが、今後はどのように推移していくのでしょうかね。
バフェットが日本の5大商社の株を購入したというニュースで商社株が軒並み上昇しております。
私自身は現状のポートフォリオを崩すことなく淡々と積み上げていく事しか現在は考えておりませんので株価が調整すれば買い増し、上昇すれば買い増しはしづらいですが、メンタル的には優しいという事でどちらになってもいいように長期的な視点で取り組んでいきたいと思います。
コメント
こんにちは。以前、自己紹介記事にコメントした者です。
投資初心者としてシンガポールREITへの投資から始めたいと思いますが、おすすめ銘柄あればs参考までに教えて頂けませんか?というより、REIT各銘柄がコロナ下落以前の水準以上に戻った今、買い時ではないのでしょうか。。。素人質問で誠に恐れ入りますが、アドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。
TAKさん
二度目のコメントありがとうございます!
これから投資を始められるという事であればシンガポールREITのETFである「LION-PHILLIP S-REIT」がお勧めです。こちらのETFは優良なシンガポールREITに分散投資しており、配当利回りも4%くらいありますので安定的なインカムが見込めます。個別銘柄ですとどうしてもリスクが高くなり、定期的に決算状況を確認する必要があったりしてどうしても時間がとられてしまうため始めはETFがお勧めです。TAKさんの投資の参考になればと思います。よろしくお願い致します。
アドバイスありがとうございます!LION-PHILIP S-REITですか、よく聞きます。4%であれば素人には魅力的ですね、積立保険の利回りくらいでしょうか。
HSBC PREMIERでの個人口座開設ついでに証券口座も開いておいたので、明日担当者にも相談してみます!ありがとうございました、また宜しくお願い致します。
TAKさん シンガポールは保険の利回りも結構高いですよね。ETFで4%利回りは魅力的だと思いますし、個別銘柄の決算を確認する手間もありませんので、投資に時間をかけたくない場合は選択肢の一つになるかと思います。年間配当についてはぜひ一緒に目標達成に向けて頑張りましょう!これからもよろしくお願いします!